派遣OL→無職な日々

自由に、正直に、今を丁寧に生きる シンプル+シングルライフをを綴ります。

自己受容 自分を許す

更新が3日止まりました。

この二日間、書く気持がどうしても起きない。

そんな時は『書きたくない』を静かに受け入れます。

自分のNOをねじ伏せると、ひどい精神状態になるのは経験上わかってるから。
ブログを書くことを嫌いになってしまうかもしれないから。
嫌いになりたくない。
少ないけど、見てくれる人がいるってわかったから♪

ここ二日間のあれ?私、なんかおかしいぞというというサイン

・やる気が起きない
・待てない(すぐイライラする)
・食欲が増す(特に甘いもの)

はい、PMS(月経前症候群)でした。
今朝、やってきましたので確定です。

何が言いたいかというと、最近になってやっと自分のメンタルの変化に、
客観的に気づけるようになったのです。

上記3つの心の変化を自分で感じ、生理が近いなと気づくことができたのです。
そして、無理に頑張らず、この負のオーラを受け入れることができたのです。
嬉しい。

昔だったら、完全にこの負のオーラにのまれ
自分を責め続けモードに入ってた。

・やる気が起きない
⇒頑張らなきゃだめだ!ブログ書け!
・待てない(すぐイライラする)
⇒なんてキャパが小さいんだ!我慢しなきゃ!!
・食欲が増す(特に甘いもの)
⇒太るとわかってなんで食べるの!自分い甘いんだよ!!!

となっていた。
そしてどんどん自分を嫌いになっていってた。

でも今は違う。
生理前の自分をしっかり理解して、許してる。

・やる気が起きない
⇒ブログは書かない。書く気が起きるまで待とう。あなたはきっとまた書ける。
・待てない(すぐイライラする)
⇒生理前だから仕方ないよ。イライラするよね。でも、終わったらまた待てるようになるよ。
・食欲が増す(特に甘いもの)
⇒クッキー、チョコ、食べましょう♪今だけだもん。美味しいもん。
 職場の仲間にもおすそ分け。美味しい物のシェアは幸せな人が増えて一石二鳥♪

何が嬉しいか?
それは、自分を許せることが出来るようになったこと。
自分を許せるようになったのは、沢山のブログと出会えたから。

いばや通信
みっつ通信
脱貧困ブログ

これらのブログが許すことを教えてくれたから。

発信し続けてくれたから。
自分を受け入れる度に、どんどん自由になってどんどん笑顔が戻ってきてる。

ありがとう。ありがとう。

私はほんと、幸せです。