自由に、正直に、今を丁寧に

自由に、正直に、今を丁寧に生きる シンプル+シングルライフをを綴ります。

少ない物と少ない人間関係が丁寧と余裕を生む

所有と執着は恐ろしい。 私の物!ってなった瞬間から、奪われたくないという執着が生まれる。 執着の恐ろしさは相手を支配しようとする心が生まれることだ。 相手を意のままに動かそうとするから、怒りや不満が生まれる。私は私あなたはあなたを忘れた瞬間か…

自分の子供だから、とても大切なただの他人様

どんな親しい間柄であっても、その関係性に傲慢になりたくない。自分の息子だから、血がつながっているからというだけで乱れた言葉遣いで接したくない。自分の傲慢さにも、無自覚になりたくない。 息子のことは愛してやまないけど、常に一線を引いている。愛…

結婚指輪にザワついてた私、バイバイ

結婚指輪のトラウマ?かな。私が20代後半の頃、『負け犬の遠吠え』という本が大ヒットした。結婚していなかった私は焦りのど真ん中にいた。その本の存在に大きく胸をえぐれていた。 『あの人いいな』『素敵だな』と思う人のほとんどが、結婚指輪をしていた。…

形にこだわる人間関係の外側に行きたい

素敵な人はどこまでも素敵だ。素敵な人には沢山の人が惹きつけらる。モテる人はどこまでもモテ続け、ファンをさらに増やしていく。モテのパンデミックが起こる。当然。だって、素敵だもの。だって、美しいんだもの。 それが、彼氏、彼女、結婚。誰かの所有と…

私の理想の暮らし

基本は独り暮らしの自活。独りの時間を一番にする。 契約する人間関係(結婚、正社員とか)は、私は遠慮する。 家は小さく、物は少なく、食事は大切に。 例えば、自然豊かな場所に ログハウスを建てる。 暖炉があって、お花を飾って、手作りの家具が配置されて…

やっぱりやりたい

独りで子育てしていると、『これやってみたい!』と思っても即決できない。 子供のせいにしたくないので、団地に引っ越したら、助けをかりてチャレンジできないか実験したい。 達成できたら、シンママで諦めてる人の希望になるから ・断食 ・田舎フリーラン…

人を批判している場合ではない

いい加減、他人の欠点や弱さにイライラするのは辞めしょうよ、私。 私が他人の欠点にイライラするのは、他人に自分の欠点を見ているからだ。 まさに『自我縮小』。 失敗を恐れて 新しいことにチャレンジ出来ないのは私でしょう。 弱さをさらけ出せず、うじう…

最優先すること

自分は本当にキャパが小さい いっぺんに沢山の事をやるのは無理。 時間に追われると、我を忘れて暴走する。 ひどく、暴力的になる。 愛する人を差し置いてまで、傷つけてまで、目的達成しようとしてしまう。 時間に追われ、私が待てないことで子供をひどく傷…

自己受容 自分を許す

更新が3日止まりました。 この二日間、書く気持がどうしても起きない。 そんな時は『書きたくない』を静かに受け入れます。 自分のNOをねじ伏せると、ひどい精神状態になるのは経験上わかってるから。ブログを書くことを嫌いになってしまうかもしれないから…

今を生きる~40代に向けて

悲しいこと、辛いこと、苦しいことを経験したからこそ、分かる幸せがある。年齢を重ねることの喜びって、これだ。 若く、まだ未熟な経験値では感じられなかった喜びがある。スルーしていた、当たり前の日常は全然当たり前じゃない。幸せって、自分が手にしい…

知らないと損する学校では教えてくれない情報

私の大好きなブロガーさんに共通していることがありました。 それは、 『日本の教育を変えたい』 ということ。 この人好きだ!面白い!共感する!勉強になる!会ってみたい! と思うブロガーさんに全一致してました。自分も日頃感じていたことなので、食い入…

調理さんとのお話~豊かさとは

こどもの保育園の調理さんはとっても素敵な方。 男性 年齢は40代前半? 子供が大好きで、ユーモアがあって、人を笑わせることが大好き。 保育園の食育関係のイベントを積極的に企画してくれる。 これが子供に大人気! ・魚の解体ショー(子供たちの前で魚を…

離れていても、パパはパパ

ひとり親というと、貧困、虐待など暗いイメージが多いかな?という印象ですが、私自身に関していえば、心の平和を取り戻し、子供と笑顔で過ごす時間が増えました。元夫とも夫婦としては破綻しましたが、ここ1~2年で両親として子供と関わることが出来る関係…

はじめまして

これからこのブログで ・ひとり親子育て・私の派遣社員ライフ・シンプル+シングルライフ・ひとり親の生活費内訳 こんなことを中心に綴っていこうと思います。 私は本を読んだり、ブログを読むことが大好きです。でも、自分の気持ちを伝えたり、気持ちを表現…